2007年07月06日

久間防衛相の妄言辞任

原爆のお陰でソ連の侵攻が抑えられたって…そりゃ嘘だ。

今、人気のブログは?
原爆で終戦早まる、「しょうがないな」と久間防衛相
 久間防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大学で講演し、1945年8月に米国が広島と長崎に原子爆弾を投下したことで昭和戦争の終戦が早まったと指摘した上で、「間違えると北海道までソ連に占領されていた。原爆も落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、『あれで戦争が終わったんだ』という頭の整理でしょうがないなと思っている」と述べた。

 米国に対しては、「勝ち戦と分かっているときに原爆まで使う必要があったのかという思いがするが、アメリカは恨んでいない。国際情勢や占領状態からすると、そういうことも選択としてあり得る」と語った。

 久間氏は講演終了後、発言の真意について「当時の日本政府の判断が甘く、終戦が遅れるとソ連に占領されていた可能性があったことを指摘しただけだ。原爆を肯定したわけではない」と記者団に説明した。

(2007年6月30日19時3分 読売新聞)

ソ連の条約破棄、満州、樺太に不法侵略を始めたのが、長崎に原爆の落とされた8月9日。連合国のポツダム宣言を受け入れた8月15日にもソ連の侵略はやまず、8月18日には千島列島占守島において米軍の抗議も虚しくソ連の侵略が行われた。

日本は最後の頼みに条約を結んでいたソ連に講和の仲介を模索していた。ソ連に裏切られた日本にはもはや降伏以外に選ぶ道はなかっただろう。原爆投下はどさくさに紛れた実験とソ連に対する威嚇以外何者でもない。
原爆を落とすにしても事前警告、インフラを狙った攻撃でも充分効果があっただろう。


占守島攻防戦において皇軍は上陸軍を撃退、反転攻勢にかかるところで停戦命令を受け8月23日に武装解除に応じた。捕虜となった兵士達はシベリアに不法抑留されることになる。

皇軍の捨て身の前線のお陰で、400名の女子工員を本土に送り返すことが出来た。

スターリンは当初北海道までの侵略を予定していたが、占守島守備隊の鬼神の守りにより手こずってしまったため、日本本土侵略は諦めざるをえなかった。
しかし、ソ連の侵略は降伏文書調印の9月4日まで続けられ、満州、朝鮮、樺太、千島列島は蹂躙された。

原爆によってソ連の侵略を食い止めたなんてのは真っ赤な嘘。
ソ連の本土侵略を食い止めたのは日本自身だ

八月十五日の開戦 (角川文庫)
八月十五日の開戦 (角川文庫)池上 司


おすすめ平均 star
starまだ、何も終わってなどいなかった・・・
star戦後日本の運命を左右した、知られざる重要な戦闘を題材にしたノンフィクション・ノヴェル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


挑戦的平和論―ゴーマニズム宣言EXTRA (下巻)
挑戦的平和論―ゴーマニズム宣言EXTRA (下巻)小林 よしのり


おすすめ平均 star
star慰安婦問題について
star慰安婦問題が今すごいことになっている
star次期首相に
star天皇とは何なのだろうか
starソ連への怒り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 武悪堂 at 04:02 | Comment(1) | TrackBack(3) | 本日も反省の色ナシ
この記事へのコメント
流出サイトでは、有名人から素人までの他では見れない秘蔵の動画を入手しています。何より素人が相手の場合に限り、アポを採る事も可能です。動画でお手軽に抜いて、抜き足らない場合は、女の子にハメて来て下さい
Posted by 流出 at 2009年12月19日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

長谷川毅著「暗闘:スターリン、トルーマンと日本降伏」中央公論...
Excerpt: 私:この日記でこの本にふれたのは、8月11日だ。 そのとき、図書館に予約したんだが、予約が多く、やっと先週入手。 約一ヶ月待ったね。 その間に、この本に関係があるという「終戦外史」を読んだんだ。 この..
Weblog: 知的漫遊紀行
Tracked: 2007-07-09 20:01

ハワード・B・ションバーガー著「ジャパニーズ・コネクション・...
Excerpt:          私:国務省のグルーとドゥマンの二人は、日本の早期降伏のカギはアメリカが天皇制存続と経済面での独立を保証することにあると考えていた。 1945年5月末、東京が空襲で壊滅状況になりつつあ..
Weblog: 知的漫遊紀行
Tracked: 2007-07-09 20:03

久間問題(02):数の横暴
Excerpt: <<<< 7月3日13時5分配信 産経新聞  3日に辞任を表明、安倍晋三首相に了承された久間章生防衛相。現職閣僚の引責辞任にまで発展した騒動の発端は先月30日に千葉県柏市の..
Weblog: そこはかとなく
Tracked: 2007-07-17 10:09
×

